ミステリーショッパーとは

最終更新日 2024年4月25日 by hawri

空いた時間にお小遣い稼ぎ、それを叶えてくれるのがミステリーショッパーです。

まだミステリーショッパーを知らない人はどんな仕事内容なんだろうと思いますよね。

まずはミステリーショッパーの業務内容を紹介します。

ミステリーショッパー、またの名を覆面調査と言います。

その名の通り身分を明かさずに調査をすることなのですが、その業務内容は非常に多彩です。

もっとも人気の高い業務が飲食店の調査です。

この場合、いつも食事に出かける時のように客として指定された飲食店を訪問します。

業務によっては日時が指定されることもあります。

ミステリーショッパー

また注文する品を指定されることもありますね。

客として店の敷地内に入った時点から調査は始まります。

最初の項目として多いのが、玄関先の清掃状況です。

駐車場にごみが落ちていたりしないか、店を表す看板が見やすくなっているかなどの調査項目もあります。

店内に入ったら、店員の接客状況の調査をします。

好感の持てる挨拶をしてくれたのか、そうではなかったか、案内された座席の状況はどうだったかなど、思うより細かく調査することもあります。

食事をし店を退店するまでの間、たくさんの項目を調査するのが一般的な流れとなっています。

訪問証明書として会計レシートを受け取り、その後調査レポートを提出。

報告した調査レポートに不備がなければ調査完了となります。

このミステリーショッパーの最も魅力的なところは、一連の作業を行うことでその日の飲食代が実質無料となったり会計代金以上の報酬を受け取ることもできるという点です。

飲食店は居酒屋だったり洋食店だったりファストフード店だったりと様々で、誰かと同伴することが可能な調査も多いです。

比較的人気店の調査をすることが多いので、普段食べることが出来ないリッチな食事もおいしくいただけてまさに嬉しいお小遣い稼ぎとなっています。

ミステリーショッパーの業務内容をしっかり把握して、ぜひ楽しく覆面調査をしてみてください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク