マッサージでの癒され方いろいろ

最終更新日 2024年4月25日 by hawri

マッサージの種類について

マッサージと言えば、まず思い浮かぶのが温泉地などでの「あんま」です。

出張で地方に行き泊まったホテルで、30分など時間制で全身を揉みほぐしてくれるものを体験したことがある人も多いでしょう。

他にもアジア圏内に旅行に行って垢すりなどと共に施術を受けるものや、買物がてらモール内にあるサロンで受けるリフレクソロジーなどの施術もあります。

他にも、整形外科で骨折後の筋肉リハビリということで行われる施術や、指圧、整骨院での柔道整復術などもあったりと、リラックスした状態で受けるものから、医療的に診た治療としてのものまで、たくさんの種類が存在します。

施術を受ける人にとっては、痛みを体に感じることで日常生活に支障が出てしまった時に、どこかで施術を受けて楽になりたいと、藁をもすがる思いでどこにかかろうかと考える対象がマッサージということになります。

国家資格と民間の認定資格に分かれる

そこで、施術場所を探すことになりますが、これらの中には実は明確な区別があって、民間で設けられている認定資格における治療法と、国家資格で認定された治療法というものに分けることができます。

自分の症状に合う施術をしてくれるところはいったいどこなのか、それを選ぶ初めの基準は、痛みを感じている強さの度合いや、日常生活に支障がどのくらい出ているかという、ひとそれぞれの感じ方になると言えます。

日常的に溜まってくる筋肉のハリや凝りといったものは、デスクワークで同じ体勢を長時間続けていて血行が悪化していたり、重い荷物を毎日持つことで肩や腕の筋肉が疲労していたりなどが原因になっていることが多いです。

時にはひどい腰痛があまりにも長く続き、なかなか改善しないと気を揉んでいたら、その陰に重い疾病が隠れていることもあります。

肩凝りや腰痛は、身体から発せられたなんらかの意味を持つSOSです。

忙しいからと言ってそれに気づかないふりをしがちですが、それをしないようにするのが現代人にとっては長生きへの大切なポイントです。

ちょっとした脚揉みマッサージだけでもOK

仕事も楽しい余暇時間も、身体が健康であってこそよりよい結果が生まれ、楽しい時間を存分に過ごすことができますので、そのためにも、身体からのメッセージにはいつも気を掛けておくことをおすすめします。

かと言って、仕事や家庭の事情ですぐに病院を受診するのが難しいことも多いです。

そんな時は、買い物がてらの脚揉みマッサージなどを15分間施術してもらうだけでも、だいぶ違います。


https://medium.com/@stilo/first-time-foot-massage-a127cafd4555より引用

これは物理的に凝りがほぐれるということだけではなく、自分でではなく他の誰かに筋肉を動かしてもらう(運動する)ことによって気持ちもリラックスすることができるため、副交感神経が優位に働きます。

日常生活で時間に常に追われているような気持ちは、ストレスを溜め込んでいきます。

ある程度の緊張感は良い刺激になりますが、それが終わり無く続くのは体力だけでなく精神的にもしんどいものです。

それを時に意識的に解放しすることは、自分のいつものがんばりを認めてあげていたわることになります。

最近よく耳にする「承認欲求」という言葉は、他人からのものだけではいくらあっても結局満足できないものだと言われています。

それが特に強い人は、自分で自分を認めて癒してあげることが、身体と心の凝りをほぐす一番の近道ではないでしょうか。

マッサージの先生に話を聞いてもらって癒される

サロンや接骨院の柔道整復師の先生に施術してもらったりする時、問診や世間話の延長で、痛みを感じるようになった経緯を話すという過程がありますが、こういった時は大抵、話を聞いてくれて労いの言葉をかけてくれるものです。

人は同意してもらうことで癒される生き物ですので、単に医学的に治療をしてもらうことだけでは得られないものをマッサージでは受け取ることができるということが、現代人にとってはとても大きなものとなっています。

それゆえに癒しを提供する施術施設が世界中にこんなにもたくさん存在していると言えます。

具体的な施術内容はさまざまありますが、気軽にお願いできるものではリフレクソロジーなど足の膝下部分を15分間から、というものがあります。

足には全身の体重がかかっていていつもそれを支えているため、重要かつ大変な任務をこなしている部位です。

時に癒してあげることでとても効果が出やすいですので、マッサージを受けたことが無い人には足のリフレクソロジー施術はうってつけです。

まずは膝下までを覆う圧迫あんま機で軽くほぐしたあと、ベッドに寝転んだ状態でアロマエッセンシャルオイルを塗って足裏からふくらはぎまでを揉みほぐしてくれる、というのが一般的な施術方法です。

セラピストの腕はサロンの混み具合で分かりますので、研修をしっかり受けているセラピストがいるサロンを選びましょう。

揉み返しが苦手な人は、国家資格を持つ柔道整復師がいる接骨院などを受診するのがベターです。

痛みを感じる箇所だけでなく全身を診てくれますので、いざと言う時の行きつけ接骨院を探しておくと気持ちも安定し、毎日の生活にも余裕が生まれます。

 

今、あなたにオススメ(PR)

板橋の人気マッサージサロン10選|EPARKリラク&エステ

カテゴリー: 健康 パーマリンク