おばぁ直伝の便秘解消法

最終更新日 2024年3月27日 by hawri

僕は小さい頃からウンチがあまり出なくて、ウンチがしたくなってトイレに駆け込むと30分はトイレにこもったまんま。なんてことは当たり前で、物心ついた頃からウンチも週に2〜3回出ればイイくらいの便秘っ子でした。笑

そんな極度の便秘症の僕を見て沖縄のおばぁが夏休みに沖縄へ遊びに行くといつも、 「辛かろうに〜」 といつも心配してくれてました。
そんな極度の便秘を解消するために沖縄のおばぁが、沖縄に行くと 毎回してくれていた便秘解消法があります。

それは、ものすごく簡単な便秘解消法なんですが、これがものすごく効く便秘解消法で、この解消法のおかげで僕は毎年、沖縄滞在中は自分が便秘だということを忘れるくらいウンチがどんどん出てました。

そんな魔法のような便秘解消法とはみなさんは信じられないかもしれないけど、おばぁが簡単なマッサージをしてくれるだけなんです。

おばぁが、おばぁのなんとも言えない温かい手で優しくゆっくりとお腹の上に両手を重ねて置き、時計回りに円を描くようにゆっくりゆっくり強く押さずに優しくなでるように10~20回くり返すマッサージ。

このマッサージをしてもらうと、お腹の辺りがほんのり温かくなって来て大腸が刺激されるのかゴロゴロゴロとお腹がなると自然とトイレに行きたくなるんです。

で、トイレに行くといつもはカチカチでウンチを出そうと気張るだけでもお尻の穴がはち切れてしまいそうでもの凄く辛くて痛かったウンチが、痛みを感じることなくすぅ〜っとほとんど気張る必要もないくらい楽に出てくるんです。

これがおばぁ直伝の便秘解消マッサージです。
このマッサージをおばぁに教えてもらい自分でもやるようにしたんですが、なかなか効果はありますよ。

ただ気をつけないとダメなのは、マッサージする手や指先が冷たい状態では逆にお腹が冷えてしまい効果が期待できません。
マッサージをする前は、手をこすってみたり、お湯で温めてみたりして手を十分に温めてからマッサージするように気をつけてくださいね。

また、妊婦さんの方は妊娠中の便秘解消ガイドというHPが参考になると思います。
妊婦さんの便秘も深刻なんですよね、私の嫁も妊娠中はかなり便通悪いって言ってました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク